お金と向き合い 将来の資産形成の備忘記録

浪費癖を猛省し、年収300万でも資産形成できると信じ投資を開始。日々勉強中

転職活動

現在転職活動に向けて情報収集しているところです。

今の職場に留まるべきか?転職して新たな可能性にかけるか、非常に悩んでいます。

 

今の会社は経理職として採用され7年程経過しております。その中で他の事務の仕事に異動しながら現在に至ります。ここ数年業績が悪く、ボーナス賞与も貰っておりません。そんな中、会社の上司から今後の業務を一部外部に委託WEBなどのDX化に伴う効率化により、週休2日制を週休3日になるからと突然宣告されました。弊社では数人週休3日で勤務している方がおり、今回私も対象となりました。

正直突然の事でビックリしました。急な事で不安になり、どうすれば良いか悩んでおります。時期は未定との事ですが、会社の事4月からなどキリが良い時期に変更となるのでは?と思っております。

その事を妻にも話しました。妻も驚いており、今後の事を不安視しております。

 

今の時代、他の会社も週休3日など導入している会社も大手など少しある事をニュースなどで聞いたこともあり、色々な働き方があるなかですが、今後副業も視野に入れております。

 

私の友人も転職を繰り返すあまり、給与に満足せず、副業として「タイミー」に登録して、休日の日曜日に副業しております。それを友人から薦められましたが、普段事務職で座りっぱなしなので、急に立ち仕事で、休みの日にそれを行うのは体力的にと思っております。

 

何より、会社よりそのような見方をされ、悔しく、妻にも大変申し訳なかった。自分が情けなくたまらなかったです。

 

  • 転職サイトへの登録

色々考えている中で、転職も視野にと思い、転職サイトに3ケ所登録しました。

リクナビや、ビズリーチへ登録したところ、ありがたい事に

「あなたに合った求人紹介できます」と言ったDMが届き、その中で

良さそうな人材紹介会社に連絡し、登録の面談となりました。

 

明日以降で少しづつ人材会社との面談で、今後の転職活動につき相談します。

但し、不安はあります。新しい会社へなじめるのか?アラフォーとして転職した場合

年下の上司とも上手く仕事ができるのか?

私の友人少し年上の方も40代で昨年転職してその辺りの難しさ、40代の転職の難しさや収入面を気にしており、私も話を聞けば聞くほど悩ましいところです。

 

最後に

皆さんも今の時代、何があるかわからないので、複数の人材会社に登録してみて、自分の市場価値、他の会社の状況など新たな可能性、視野が広がると思います。

私も今回の事を受け、他の会社を見る事で視野を広げ、新たな可能性を今後探して検討したいと思います。