お金と向き合い 将来の資産形成の備忘記録

浪費癖を猛省し、年収300万でも資産形成できると信じ投資を開始。日々勉強中

転職活動

今年に入り転職活動を開始した。

まずは転職サイトの「リクナビ」に登録した。理由は昔サイトを使った事があったので真っ先に頭に浮かんだサイトである。

転職なら【リクナビNEXT】!-希望の求人がみつかる転職サイト-

サイトにログインし、履歴書・職務経歴を作成した。その上で1週間位すると、先方から「応募しませんか?」との通知が届き、スマホのアプリでそれを見ていた。

中には人材会社からの通知もあり、人材会社に2つ程登録した。

人材会社との面談を通じて、今までの経歴や希望職種、年収などをお伝えしたところ

いつくかご紹介できる案件がありその中で興味がある会社にエントリーした。

但し、その前に、履歴書と職務経歴書を人材会社の人に添削を依頼して修正を行い企業へ提出した。

 

またリクナビNEXTを登録した後、「リクルートエージェント」と「doda」にもそれぞれ登録を行い、キャリアコンサルとの電話での面談を行った。リクルートエージェントでは、書類選考が通過し、企業との面接の前に、キャリアコンサルとの事前に面接練習を行っていただき、面接の臨み方についてアドバイスを貰う事ができた。

これは、自分にとっても有り難く、最近のZoom面接での対応の仕方など初めての事について色々と助言をもらえた。

 

自分が利用した、転職サイトの特徴として、dodaは企業数が多い。CMもやっていたので。リクナビは中小企業が多くあるようなイメージ、リクルートエージェントはリクナビよりは、大企業(上場企業)が多いイメージであった。

 

やはり複数の転職サイトに登録し、かつ人材紹介会社も3~5社位に登録した方が

色々な会社からの情報がもらえたり、また人材会社の担当者との相性もあると思うので

複数登録をお勧めしたい。登録までは少し手間ではあるが、色々な角度で助言を貰えるのは参考になる。

 

最後に、やはり在職中の転職活動は、想像以上に大変である。応募する会社の企業研究から始まり、選考が進み、面接の日程調整は苦労した。特に私は事務職なので、普段会社内でいるので、勤務時間外での面接を調整するのに大変苦労した。但し間に各転職サイトのキャリアコンサル(営業)の方が調整してくれるので、その点は大変ありがたかった。

 

最後に

40代の転職はなかなか厳しいです。またなかなか書類選考で不採用通知が届くのが続いたらメンタル的にも厳しいです。かと言って会社を退職してからの転職活動はもっと大変であり焦りもあるので、在職中に少しずづ情報収集し活動されてはいかがでしょうか。また次の機会に選考等の詳細は記載しますので、転職活動をされているまたは今後される予定のある方は、ご参考になれば幸いです。